連休前に業者さんから依頼ありましたブラスト作業です。

ホンダの何かのバイクです…車種はわかりませんがクランクケース左右?とヘッドカバーの3点のブラスト研磨です。

状態は…まぁ長年の汚れと少し手の入る部分はすこーし磨いてあるかなといった感じでバイク好きな方にはどうにかしたいって感じのモノですね。

表面が広い部分は磨きやすいのですがボルトが刺さる部分やフィンなどは手磨きでは限界ありますよね。

まずは100~150番ぐらいのメディアで全体をブラストします。

汚れや元々あったペイントを剥がしていきます。

このヘッドカバーの画像は右半分ブラスト、左は未処理です。

3点下処理が終わりました。

ここからウェットブラスト機内の100番メディアを排出してタンク内を洗浄して新しく320番ほどのグラスビーズを入れ替えます。

右半分を仕上げ用メディアでブラストしてみました。かなり艶がでますね。

いままでは下処理のブラスト依頼などが多く300番ぐらいのは使ってなかったんですがこれはいいですね!

作業を続けていきます。

ここまでキレイになります。フィン部分は少し時間かかりますが気持ちいいですね。

ケース部分もキレイに仕上げて完了です。そのまま装着しても問題ないレベルまで出来ました!ただアルミ特有の粉ふきなどもありますのでバフ仕上げかクリア塗装などやったほうがいいかもですね。 

メディアの番数をもう少し上げればもっと艶が出せると思います。ですが大事なのは下処理で…

粗め→中間→仕上げと段階を踏めばとってもキレイになりますがブラスト機が一つしかないのでメディアの入れ替えが少し手間になります 汗

半艶の仕上げも可能です。是非ご依頼ください。