軽めのポート研磨後、作業合間見てパコンパコンやってました。

ヘッドいじりの醍醐味のバルブ擦り合わせです。

カーボン付着や異常はほぼなかったんですがこれも軽くやっておきます。

タコ棒とコンパウンド、これだけです。

よい感じですね。

ポートにしてもこういった細かいとかがエンジンレスポンスとかに効いてくると思います。

数値では見えない部分ですね。

バルブできっちり蓋して圧縮漏れがないようにしないといけません。

ディーラーや普通の整備工場ではこういった作業をあまりやらなくなったみたいですね。エンジンの状態悪ければAssy交換のほうが安心で時間もかかりません。地味に時間かかるし効率悪いのはわかってますがね…

RB26、もう新品エンジンないですからね。壊れとしても現物修理となります。壊れる前にオーバーホールなどをやっていくと良いと思います。部品がまだ購入できるうちに…どんどん廃盤になってますのでね。

ただ、エンジン内部の作業は時間がかかりまして結構な時間頂いてます。エンジン載せ替えとかなら早いですよ!

宜しくお願いします。