連日の猛暑日でクルマのエアコンは必須ですよね!そんな中工場で汗水垂らして作業してる私どもですがスポットクーラーで少しは涼を得ています…が暑いですね😅

先日、日産ノートのお客様でエアコンがぬるいという症状。早速温度計で見ると

若干は冷風でてますがこれでは車内は冷えません。エンジン側の低圧ホースはギンギンに冷えてますのでおそらくあそこが悪いのだと思われます。

そう、運転席足元にあるエアミックスアクチュエーターです。この部品は温度切り替えの役目でエアコンパネルのHOT~COOLのボタンやダイヤルで設定温度を決めるのですが壊れて機能しておらずぬるーい風しか出てこない状態です。

部品は5000円弱でノートはこの症状がかなり多いようですね、交換も簡単でサクッとやって

元の状態に戻りかなり冷えました。これが普通なんですがね。

もちろんエアコン関係は部品が多く、エンジン側、室内側にもトラブルがあるケースがあり修理は様々です。今回のように簡単に直る場合もあればエアコンシステムの半分ぐらいの交換で10万を越える場合もあります。

色々な修理をやっています、クルマの事ならモータークラフト田中へ!