金曜土曜と雨ですが仕事は色々入ってきていて、ビートルやゴルフなどの作業やっていました。

まずはザ·ビートルの作業でエンジンの加速不良で入庫しました。

この1200ターボのCBZビートルに多いのが点火系統の故障でブーストがかかり負荷がかかった時にガクンとエンジンに引っ掛かりが出てしまう症状で、まずスキャンツールで診断します。

はい、やはりエラー出てました。1番と2番のミスファイヤですね。となるとほぼイグニッションコイルかプラグ、コードとなります。このCBZはプラグコードも悪くなったりします。

今回はコイル、コード、プラグも交換します。イグニッションコイルは純正だと5万近くするので社外品を使います。

プラグもヤバかったですね、プラグが消耗してより強いスパークが必要となりコイルに負担がかかったかもですね、他の車種もそうですがスパークプラグは早めに交換がいいですね!

組み付け完了でテスト走行して症状出ないの確認して再度スキャンして…

エラー無しを確認して納車となります。

ちなみにスキャンツールはオーテルのマキシスウルトラを使っています。通常の診断器で見れない部分も奥深く見れたりします、数多くの輸入車に対応しています。診断はもちろん色々機能ありますので是非お問い合わせください。

続きましてはゴルフのパーツ取り付けとなります。

ゴルフの7.5にフロントリップスポイラーとドアミラーカバーの交換です。

元々純正ミラーにカーボン調を取り付けてありましたがこのカバー外してカーボンカバーにします。

分解して右はなんなく付きましたが左が問題ありまして…

この赤丸の爪が折れていて無かったんです…この部分はミラー本体に固定する大事な部分なのでお客様に相談して元々のミラーからこの部分を移植する事になりました。

元のミラーから切り取って皮一枚まで薄く削って…受側も同じ厚みぐらいに削って※面で接着します。爪部分の足だけ接着だともろく取れてしまいますので大きめに面積とって接着してます。何とか爪も引っ掛けできてミラーに固定できました。

次にスポイラーをビスと両面テープで取り付けして完了です。

だいぶカッコよくなりましたね!ハード系からソフト系、輸入車などもやっています。

輸入車、車の事なら 伊万里 モータークラフト田中へ!