先週土曜日は4輪アライメントの依頼が多く4台ほど朝からやってました。

まず、マツダのアクセラスポーツ

ご自分で足回りをイジられてるとの事で車高調付きでした。数値はそんなに悪くなく良い感じに仕上げてありました!フロントのキャンバーを合わせたかったのですが1度ストラットを外さないとできないモノでしたので調整の説明をして作業を終わりました。ピロアッパー調整式だったんですがマツダのこの手はストラットタワーの穴が小さく工具が入らないんです…

アドバンスポーツTC4 カッコよいです!

ご依頼ありがとうございました。

次に

唐津の車屋さんからのご依頼で今となっては珍しいSW20のMR2です。おまけにこの車輌は専用のワイドボディキットや専用のホイール付きでとても珍しいです。

コーナーリング時にいきなり流れると測定前に問診していたので測定してみると…リヤのトーが左はOUT、右はINにけっこう振れていたので原因はこれですね!

ミッドシップであるMR2はリヤが重要になってきますのでキチンと合わせておきました!これでかなり乗りやすくなると思いますよ。

リヤのトーをイジるとハンドルセンターが狂ってきますのでフロントもキッチリやっておきました!

迫力のボディです

お次は

佐世保からのご予約でV36クーペです。とてもキレイにされてるようで調整する側もなんか嬉しくなります。タイヤ交換と一緒に4輪アライメントのご依頼です。

ハンドルセンターがズレてるとの事で測定していくと…確かに左にズレてました。特にどこかにヒットしている訳ではなさそうでしたのでリヤからやっていきフロントもバッチリ調整しておきました。

4輪アライメント調整の前に測定をやるんですが同時に車両寸法も見ながらやっています。4輪のホイールベースやセットバック量も見ながらやって「なんかおかしいな?」と感じたらぶつかった形跡や色々な部分をチェックしています。

調整後にハンドルセンターチェックで少し試乗して問題ないかも確認します。

ご依頼ありがとうございました。

最後にBMW F82のM4です。

これは…サーキット走行されてる?かなとオーナーさんに聞いてみた所、FUJIスピードウェイを走ってられたと!関東方面のナンバープレートだったので富士や筑波サーキットあたりですね。

FUJIや筑波、一度走ってみたいですが片道1200キロほどありますのでなかなか行けませんね…機会があれば走ってみます!

と、本題のアライメントですがオーナーさんより、左前の片減り?があるとの事で測定しましたが特に調整をしないといけない部分はなくよい数値は出てました。新品のタイヤ装着で来られていて少し様子をみましょうと測定のみとなりました。

車高調やウイングなど付いていてうちのM4とは全然雰囲気が違います。イジりたいですがBMWはちょっとパーツが高額なんですよね…汗

この様に調整を必要としない事もあります。測定のみもやっていますのでご自分で足回り組んで状態を知りたいとか少しホイールをぶつけたので見て欲しい!といったモノでOKです。

4輪アライメント調整(測定)ご依頼お待ちしております。