少しづつ暖かくなってきてますね、雨さえなければ仕事がはかどります!

少しブログあいてまして、普通?の一般の作業が多く特にブログに載せるモノでもなくて…それが普通の整備工場でもあるとは思うのですがね。

3月に入り販売の話しや名義変更や抹消手続きなど忙しくやっておりました。

さて、タイトルのZ4です。通称型式でいうとE85というオープンカーになります。

走行距離も10万キロ超えていましてオーナー様がオイル漏れにお気づきで作業依頼となりました。

1度点検に持ち込まれた時にリヤのクランクシールからかも?との事でしたが下から覗いてオイルを辿っていくとオイルパンのつなぎ目あたりからでしたので部品を取り寄せ作業に入ります。

まずはオイルパン外しですがE型のこのモデルは4気筒、6気筒でもエンジン下側にエンジンメンバーとステアリングギヤボックスがありそれを外さないとオイルパンが摘出できません。

作業は旧工場でスタッフよこちんがやっています。

この赤線の部分のオイルパンを外さないといけません。ちょっと時間かかりますね…輸入車となると手順も違いますし工具も違いますので国産車みたいにはいきませんね。

クランクも回しながらなんとか外れました。

ゴムのガスケットを外しまして

新しいモノに交換、後は元に戻していくだけです。オイルパン内部は距離の割にはキレイでした。オイル管理が良かったのでしょうね!

バッチリつきました。この後…

エンジン上側からもオイル漏れ有りでこれも修理やっていきます。タペットカバーパッキンの交換です。

こっちは下側ほど時間はかからなく交換作業完了です。タペットカバーパッキンとVVTモーターのパッキンも交換しました。

ワタシが作業してなくあまり写真が撮れてません…

BMWは年式関係なくオイル漏れはあります。これもドイツ車ゆえ仕方ないのでしょうね。

あと、この前オートポリスでお会いしたシルバーの32のオーナーさんがツーリングついでに来店されました。(名刺を渡してたので)

日曜日にGTRのツーリングがあってたらしく長崎まで来られてたようです。その後平戸観光で帰り道に寄ってくれました。

色々とお話ししてまたオートポリス一緒に行きましょうとなりまた走りに行きたいなとやる気が出てきました。

すいません、帰り際の後ろ姿しか写真撮ってなかったです。

お土産のカステラもありがとうごさいました!

基本、会社にいつも居ますので皆さん遊びに来てください。※忙しそうなフリはしてます 笑