今日からしばらく雨予報…昨日の晴れの間に作業やれてよかった!

今回のご依頼はNDロードスターにTEINさんの車高調とレイズ製のTE37のセットアップです。

いきなり完成写真

もうこの組み合わせはヨダレものですね…

このTE37ソニックSLですが16インチ 8J+24というロードスターには厳しいサイズです。

でも8jのフェイス4のスポーク落ち込み、たまりません!よく言うGTRの反りです。

ただ、このサイズを履かせるとなると色々と調整や加工が必要になります。

まずは車高調を組みます。

TEINさんのフレックスZ ゴツゴツ感もなく非常に乗りやすい足です。

今までのサスペンション、タイヤホイールから

納期かかりようやく到着の37へ

とりあえず暫定で車高決めてホイール装着

今回タイヤで悩みまして、205/50を選択しました。ノーマルのサイズは6.5jで195/50が付いてます。

ホントはハンドル切った時の干渉などを考えて195がよかったんですがせっかく8jなので少し幅広くいこうと205なりまして…これが後々大変でした。

このセットはうちにデータはなくネットとかで調べていて8j25のホイールだと195/50R16が多いですね。

理由はフェンダーの納まるのか?とフロントのライナーに当たる問題ですね。

でも205を装着してる車両もあるので頑張ってみました。

車高若干落として元々のアライメントでは出ますね…

ここからアライメントテスターの見せ所です!

幸いロードスタースターは前後キャンバー、前後トー、キャスター調整は下側から出来るので助かります。おまけに社外アーム入れなくても結構キャンバーはつけれます。

リフトに上げて色々と調整…キャスターは寝かせすぎないように基準値に近いとこにセットします。寝かせすぎるとハンドリングもそうですが干渉の問題もあるので…

調整数値は秘密ですがなんとか納まりました!

車高下げればその分フェンダー内に入っていくのでもうちょい下げたいけど干渉もあるし…上げるとはみ出しも気にしないといけないしで 悩

アライメントを含めこの絶妙なとこ探すのがちょっと時間かかりましたね。

この後試運転に出て、やはり…ライナーが若干干渉してます。

当たってる部分を確認して加工してまた試運転…何度かやり直してようやく完成です。

パツパツのムチムチになりましたがご覧ください。

やっぱり205はキツイですね、195だったらすんなり?いきそうです。

こういったセットアップは経験とかが生きてきますね、ロードスターはデータ少なかったので勉強になりました。

でも無謀なサイズをセットお願いしないでくださいね…キャンバーとかの関係で乗りにくくもなりますしタイヤも偏磨耗します。

適度なキャンバーや足回りで走るのが気持ちよく速く走れますね。

S様お待たせしました。次は195にしましょう!

ホイール 4輪アライメント のことなら 伊万里 モータークラフト田中 へ!