この前マフラー製作したM3で走行会に備えて4点式のシートベルト取り付けもご依頼いただいてました。

HPIさんの4点ハーネスのお相撲さん柄をご購入頂きました!マッチングは…受け狙いにはいいですね。機能的には全く問題ありません 笑

取り付けに伴い部品を揃えたり作成していきます。

後ろ側はチャイルドシート取り付け金具を利用して付けるのでリングキャッチを用意します。

問題は腰部分をホールドするサイドの部分をどうするかで機能性を考えながら鉄板で作成します。

頭でイメージしてメジャーで採寸して厚めの鉄板をカットして…

シート取り付け穴と共締めでいきます。後ろ側左右2ヶ所にかませるように付けたいと思います。

切り出してイメージ通りに穴あけしてフック取り付けアンカーも溶接。

色も塗って準備は完了

後ろはこんな感じで

サイドは

バッチリ付きました!シートがスライドしても当たらない設計です。オフセットして溶接してます。

柄…目立ちますね!これでお相撲さんにしっかりホールドされてサーキットでも安心して走れますね!

こういった小物も作成できます。クルマの事なら 伊万里 モータークラフト田中へ!