大分の山奥はひじょーに寒かったです…

昨日11/26はオートポリスのレイクサイド走行会でお客様と行ってきました!

オートポリス内にあるレイクサイドコースとはどんなところかというと、

オートポリスのメインコースの内に設けられた一周1.7キロほどのミニサーキットになります。主にグリップ、ドリフト走行会やメーカーさんの試乗会とかも行われています。

朝9時からの走行開始だったので早起きして行きました。走行参加されてる方はいいのですが見るだけの人は辛かったですね…寒さが

そんな中お客様も元気に走られてました!

グリップ走行BRZでの初参加、K様 ほぼノーマルで頑張ってました!ちょっとスポンジバリアに突っ込み事件もありましたが次回への課題もありますね。

コペンでの参加のT様、安定した走行でトラブルなく走られてました!

ドリフト参加のER34のH君、すいません動画撮れてませんでした前回と同じく走行中ロアアーム曲げてしまって現場で予備と交換、その後の走行も楽しまれてました。

この前オールペンしたマークIIのN君、ピカピカのボディでぶつけないかヒヤヒヤでしたが楽しく走行してました!

他にも数台参加車両ありましたが天気も良くAM9時から17時まで皆さん大きなトラブルなく走行されてよかったです。

ですが、エンジントラブルとかでコースにオイルを垂らした場合はこんなやってみんなでオガクズ撒いてオイルを吸わせます。

メインコースでもフリー走行枠もあって、いつもならワタクシモ何かしらで走行するのですが前日の忘年会での飲み会もあり今回は裏方でした!

次回は来年春の予定です。また案内します!

ちなみに

こんかグリグリしたドリフト、昔はワタシもやってたんですがもう年齢もあり出来ません…

こういった走行会は普段の一般道では経験できないブレーキの限界やサスペンションやタイヤの動きなどを知ることが出来ます!

サーキットは一般道より色々なリスクは減ります、対向車や歩行者もいないし少しはエスケープゾーンもあります。

皆さん一般道ではムチャはしないでください。この様な走行会もありますのでこういったコースで思い切り走ってください、走行に関するアドバイスや相談にもお任せください。

モータースポーツやクルマの事なら 伊万里 モータークラフト田中へ