これはイチ同業者としての意見です。

例のモーターさんの記者会見を見ておりました。ワタシの予想ではひたすら謝罪でことを済ませるのだろうなと思ってましたが会見ではまさかの逆でしたね。やってくれますね!本気で言ってるの?って感じでまたまた炎上するんだろうなぁ…

仮にも会社の長ですよ、知らなかったではなく末端の社員の不祥事でも「私の責任です。」と謝罪するべきではないかと。

ワタシも社員が居りますが何かあれば代表であるワタシの責任だと思っております。それをモーターさんの社長は不正を行った社員には償ってもらうとかよく言えるよなって。

当社にもモーターさんで購入したクルマがちょこちょこ入庫します。その時に色々と愚痴を聞いてきました。もうその会社の体質がそうなってて従業員もそれに従うしかないんでしょうね。その圧力をかけていたのは紛れもなく上層部、社長になりますね。従業員が勝手に犯罪スレスレの行為なんかしませんよね。

ここで、かばうつもりもないんですが、末端の整備士なんかは不正をやりたくてやったんじゃないんだろうな、キチンと整備という仕事をプライドもってやりたい人も居たんだろうなと。働く職場を間違えただけかな…?けどまぁ収入だけみると高収入で辞めるに辞められないといった感じにも思ういますがね。

今後しばらくこの話題で尽きないと思うし、もっとボロも出てくるでしょうね。朝の日課の時間が増えてしまいます 笑

何事も地道に真面目にやったほうが良いと思います。その内良い事ありますよ。

クルマの事ならモータークラフト田中へ