今日はですね、またまたウェットブラストの記事なんですがキャブのブラストは初めてです。

ブラスト作業はワタクシはやってなく、いつもアライメント依頼があるショップさんの「ジーカーズファクトリー」のスタッフさんがやってます。

今日は代休とのことで休みを利用して自分のキャブをブラストしたいという事でお貸ししました。

かなりくたびれてるソレックスキャブです…30年前ぐらいのモノになるんでしょうね。

「キャブレター」いまの若い人はあまり知らないと思います。簡単に言えば空気と燃料を混合させてエンジンへ送り込む燃料供給装置になります。現在はコンピューターで制御されたインジェクション機構がほとんどです。

昔は2大メーカーあって、ソレックスかウェーバーでした。とてもアナログな装置で全て自分で調整しないとキチンと燃料を送る事ができません…現在は旧型のバイクや旧車のクルマにしか付いてませんね。

キャブの良さはなんと言っても「音」です。旧車なのでそんなに速くはないですが吸気音でなんか速くなった気分になります 笑

さて、ブラストの使い方をある程度教えて工場の片隅でずっとシューっとやってます。

SKのインマニです。K型エンジンに装着予定だそうです。Kと言ってもホンダではなく昔のトヨタのK型です。

しばらくしてブラストしたキャブが置かれていきます…さて仕上がりは…

お!

ビフォー
アフター

めちゃめちゃキレイになってます!

写真では伝わりにくいですがビフォーアフターがかなり違いますよ!やった本人さんもビックリしてました。

普段はブラスト機は貸出ししてないのですが、こちらも個人的にお世話になってますので特別に貸出しました 汗

ちなみにメディアはグラスビーズの300番です。

ホントは100番ぐらいで下地出してから300ぐらいで仕上げるととってもキレイになるんですがちょっと面倒なのでね。

仕上がりを動画でどうぞ!

持ち込みのウェットブラストやっています。クルマはもちろんバイク部品など、料金等は仕上げ具合や現物見ながらになりますのでお問い合わせください。